今日の学習から・・・

今日は2年生の「アイヌ文化学習」と5・6年生の「防犯教室」がありました。
2年生の「アイヌ文化学習」では、苫小牧よりアイヌ民話語り部の方に来ていただき、
3クラス別々に「チセ」で授業を行いました。
「きつねのチャランケ」と「かにの神さま」のお話を語っていただきました。
「チセ」で本物のアイヌ民話に触れる授業は、
おそらく末広小学校だけの宝物だと思います。
大切にしていきたいと思います。

5・6年生は千歳警察署より生活安全課の警察官の方に来ていただき、
「酒・たばこの害」と「薬物の危険性」についてくわしくお話をしていただきました。
とても分かりやすく、しかも薬物の恐ろしさがよく伝わる学習でした。
ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。