避難訓練

9月13日(火)曇

みなさん イランカラプテ!

昨日は、避難訓練がありました。
火災を想定し、休み時間に行いました。
千歳消防署から専門家の方々に来てもらい、
避難訓練が正しく行われているか見てもらいました。

避難時間は昨年よりも1分近く早くなり
消防の方からもお褒めの言葉お頂きました。
ですが、命にかかわる大切な訓練なので、
私からは「いざは普段なり」と「全力で訓練に取り組むこと」
をお話ししました。

火災は大変恐ろしいものです。
子どもの火遊びが原因の火災も大変多いです。
ご家庭でも話題にしてほしいと思います。

昨日の昼休みに低学年の「大縄大会」
がありました。
1・2年生のどのクラスも、立派な記録でした。
きっとみんなで練習したのでしょうね。

中学年・高学年の大会も期待しています。

今日は午後から、千歳市教育振興会による
先生方の授業力を高めるための研究会が行われます。
末広小学校は3年生の理科の授業と5年生の国語の
授業を公開します。
市内の沢山の先生方が参観に来て、お勉強をします。
普段通りの元気な末広っ子を見てほしいと思います。

それでは、スイ ウ ヌカラ アン ロ。