「学芸発表会」でした!

11月5日(土)雪/雨

みなさん イランカラプテ!

今日は学芸発表会。
朝から雪でしたが、会場前から
たくさんのお客様が見えられていました。

プログラム1番 「はじめのことば」
1年生がお芝居をしながら、学芸発表会の
見どころを説明してくれました。

プログラム2番
1年生 音楽 「スタジオジブリの世界」
難しい鍵盤ハーモニカに挑戦した「海の見える街」
1年生らしい元気な歌とかわいいダンスの「崖の上のポニョ
器楽合奏「やさしさにつつまれたなら」は、木琴や鉄琴
もあり、とてもレベルの高いものでした。

プログラム3番
4年生 劇 「第60回世界宝物コンクール」
いろいろな国がお国自慢を披露する、演技力が
要求される劇でした。一人一人が主役になりきり
高学年の自覚を感じさせる内容でした。

プログラム4番
5年生 音楽 「歩 あゆむ 〜未来へ…〜」
リコーダーの響きが美しい「ハナミズキ
見事なハーモニーの「この星に生まれて」
そして、躍動感あふれる器楽合奏情熱大陸
どれをとっても、ピカイチの出来栄えでした。

プログラム5番
2年生 劇 「はたけのしたは おおさわぎ」
にんじん・じゃがいも・だいこん・もぐら・かえる
に扮装した子ども達が、セリフをおぼえ演技する姿に、
大きな成長を感じました。

プログラム6番 学校長挨拶
開校当時の様子と今年度の活動を、スライドにしてお見せしました。

プログラム7番 
3年生 音楽 「60周年だよ。全員Ole」
海の声」のリコーダーも合唱した「みんながみんな英雄」も
なじみのある曲で、楽しみながらやっているのがよくわかりました。
器楽合奏の「OLA!」は、リズムもメロディも難しいものでしたが
子ども達のやる気と根気が、今日の成功に結びついたものと思います。

プログラム8番 
6年生 劇 「セロ弾きのゴーシュ
役を演じる子ども達の演技力と6年生としての総合力が、
シンプルな中に宮沢賢治の世界観を作り上げていました。
全員での歌やセリフ、そしてカラーパネルが効果的で、
この劇の面白さを引き出していました。
ここで得た自信を胸に、卒業に向け突き進んでほしいと思います。

プログラム9番 「おわりのことば」
児童会長さんが、開校60周年のお話と、見に来ていただいた
お客様のへのお礼をして、しっかりと締めてくれました。


今日で学芸発表会は終わりますが、子ども達はよく頑張りました。
この活動を通して学んだことは、とても多かったと思います。
今後も末広小学校は、子ども達のさらなる成長のために努力して参ります。
保護者や地域の皆様におかれましては、変わらぬご支援をお願いいたします。

明日、明後日はお休みです。
事故やケガの無いようにして下さい。

それでは、スイ ウ ヌカラ アン ロ。