今日の学校・・・

みなさんこんにちは。
今日は、1年生のアイヌ文化学習がありました。
アイヌの絵本の読み聞かせと「トンコリ」(アイヌの楽器)の演奏です。
トンコリ」は伝統的なアイヌの弦楽器です。
基本的には、自分のために奏でるそうです。

なかなか生の演奏を聴くことがないので、
とても貴重な時間となりました。

また、6時間目はクラブ活動でした。
・サッカー・ソフトボール・陸上・ミニバスケット・バトミントン
・卓球・家庭科・伝承遊び〜ちょんがけ独楽〜・音楽
・将棋・マンガ&イラスト・野遊び・パソコン・天文
以上14のクラブがあり、4年生以上の子ども達が参加します。

【伝承遊び〜ちょんがけ独楽〜】
地域の方々に教えていただきます。

【サッカー】

【将棋】

みんな、楽しそうに活動していました!!