アイヌ文化学習〜6年生〜

7月11日(月)曇りのち晴れ

みなさん こんにちは!

今日は、6年生のアイヌ文化学習がありました。

1時間目から4時間目まではアイヌの楽器
ムックリ」づくりです。体育館で行いました。
彫刻刀で竹を削って作りました。

講師の先生方と一緒に、音が出るまでがんばりました。
末広小は、作品の出来が良いと、ほめていましたよ。

そして5時間目は人権講話で、
アイヌの人達の歴史についても触れました。

子どもたちは、人権問題について真剣に考え
発表していました。さすが6年生ですね。

一昨日(7/9)ですが、5年生が宿泊学習から帰ってきました。
みなさんお疲れの様子でしたが、到着式まで
しっかりがんばっていました。
それで、今日は5年生・・・お休みです。
明日は、元気に学校に来てくださいね。
お疲れ様でした!