8月15日・・・・

8月15日(月)晴れ

みなさん、イランカラプテ!
今日も暑かったですね。

このスイカを見てください。

帰省した先生から、青森のお土産としていただきました。
その名も「羅皇」(らおう)!
「〇〇の拳」世代なら、分かりますよね。
写真でもわかる通り、デカいです!!
高さが30cm超で、周りが何と100cm超!
重さは、8〜10kgです。

まだ食べていませんが、どんな味がするのか楽しみです。


今日、8月15日は「終戦記念日」です。
毎年この日に「かわいそうなぞう」の朗読をしていた
秋山ちえ子さんが今年の4月、99歳で亡くなられました。
秋山さんは長年、ラジオ番組のパーソナリティーとして
活躍されました。
終戦間際に動物園で餓死させられたゾウの物語
かわいそうなぞう」の朗読を、昨年まで40年以上
にわたって続け、一貫して戦争反対を訴えてきました。

学校の図書室にも「かわいそうなぞう」があります。
「読み聞かせライブ」で読むには、ちょっとだけ
お話が長いのです。
だから、ぜひとも子ども達にも読んでほしいと思っています。

最後に、イラストコンクールから
今日の「ホリッパーくん」です。

それではみなさん
スイ ウ ヌカラ アン ロ