アシリチェプノミ

9月7日(水)晴

みなさん イランカラプテ!
久々の更新です。

9月4日(日)にアイヌの方々の
新しい鮭(サケ)を迎える儀式
「アシリチェプノミ」に行ってきました。

千歳市長様をはじめ、恵庭や苫小牧のアイヌ協会の方等、
たくさんのご来賓の方々がみえられていました。

はじめに鮭を捕り

神さまにお供えをします。

とても神聖な儀式で、身も心も洗われるような
気がしました。

子ども達にも見せてあげたい儀式でした。


さて、明日は6年生の修学旅行です。
小学校最大のビックイベントですね。
私も一緒について行きます。

お天気が良くなりますように・・・・

それでは、 スイ ウ ヌカラ アン ロ。