サケの解体〜命をいただいて学ぶ〜

10月5日(水)晴

みなさん イランカラプテ!

今日は、3年生のアイヌ文化学習
「サケの解体」がありました。
生きているサケをマレクで突き
そこで解体をします。
我々が命をいただいて生きていることを
学びます。

午後からはアイヌ語の勉強でした。
地名を中心に意欲的に学習していました。

今日はこのほかに、日高管内教育委員会から32名もの
お客さんが来校し、5時間を授業参観していきました。
電子黒板を中心とした教育機器の活用について
研修に来ました。

本校の電子黒板の活用状況と活発な授業に
とても感心して帰られました。
先生も子ども達も、ありがとうございました。

明日は前期終業式です。「あゆみ」ももらいます。
「読み聞かせライブ」もあります。

もりだくさんで楽しみですね。

それでは スイ ウ ヌカラ アン ロ。