アイヌの遊び道具を作ろう〜ポンアイ(小さい矢)〜

12月2日(金)曇/雪

みなさん イランカラプテ!

今日は2年生のアイヌ文化学習
アイヌの子どもの遊び体験学習」の2回目
アイヌの遊び道具を作ろう〜ポンアイ(小さい矢)〜
がありました。

はじめになかよしルームで、自分のポンアイを
つくりました。

次に体育館で遊びました。

弓矢〜ポンアイで射ます

輪投げに似たあそび〜輪を投げたり転がしたりします

大きな草を切った笛〜切り口をふいて音を出します

始めのうちは、なかなか思うようにいきませんでいたが、
だんだん上手になり、楽しむことができました。
また今日は、教育大学札幌校から学生が数名体験学習に
きていて、2年生といっしょに楽しみました。

そして、高学年の参観・懇談でした。
5年生は「算数」、6の1は「英語」
6の2は「国語」の授業を見てもらいました。
高学年ともなると、学習内容も難しくなりますが
子ども達は、意欲的に学習に取り組んでいました。

5年生は参観後にカルビーの「食育教室」を開催し、
お菓子の正しい食べ方について親子で学習しました。

最後に、図書ボラ「ぽっけ」さんが
こんな素敵なポスターを作っていましたので
紹介します。

それでは 楽しい休日にしてください。
スイ ウ ヌカラ アン ロ。