ハルニレの木

8月3日(水)曇りのち晴れ

みなさん、イランカラプテ!
昨日ほどではありませんが、今日も暑かったですね。

今学校では、体育館の照明の工事をしています。
照明が落下して事故が起きないようにするためです。

こんな感じになっています。
また、間もなくバスケットゴールの上げ下げを電動化する工事が始まります。
壁に設置してあるバスケットゴールもリニューアルする予定です。
楽しみにしていてください。

今日も校区内巡視のため、富丘中学校の前を通り「防災の森」まで歩き、
管理人の方に子ども達の安全確保をお願いしてきました。
「防災の森」では数組の家族がキャンプを楽しんでいました。
そこにはとても平和な日常がありました。
何気ないようですが、この日常に感謝したい気持ちになりました。

途中、2〜3年生の自転車軍団に出会ったのですが、
横断歩道はしっかりと自転車から降りて、押して渡っていました。
さすが末広っ子です。エライ!!

帰りに清流で「ハルニレの木」を見ました。
気になったので調べてみると、
歩道整備や宅地分譲の際に伐採する予定の所を、
お願いして残してもらったものだそうです。
「大樹の由来」というパネルがありました。
樹齢60年超と言うことで、末広小学校と同じくらいの年でしょうか?
ずっと同じところに立ち、歴史を見てきたと思うと感慨深いものがあります。

最後に、アイヌ語を一つ・・・スイ ウ ヌカラ アン ロ 

また会いましょう=さようなら と言う意味です。

それでは、みなさん

スイ ウ ヌカラ アン ロ