図書ボラ「ぽっけ」

11月17日(木)曇

みなさん イランカラプテ!

今日は昨日に引き続き、朝のSタイムは
担任の先生の読み聞かせでした。

先生も自分のクラスではないので、
少々緊張気味かな?
この新鮮な感じがいいですね。

中休みは、昨日お知らせした、
図書ボラの「ぽっけ」さん主催のイベント
「影絵」の読み聞かせがありました。

100人以上の子ども達が集まり、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
「ぽっけ」さん、ありがとうございました。

そして、3年生の「チェプオハウ」では、講師の先生を
中心に、サケを使った鍋料理を作り、
アイヌの食文化を学びました。

最後は、集団下校訓練。
14の集団下校班に分かれ、緊急時の
下校体制を確認しました。

悪天候や自然災害、事件、不審者、クマの出没等、
我々の周りでは何が起こるかわかりません。
危機管理体制を整え、準備しておくことが重要ですね。

明日も3年生の「チェプオハウ」があります。
元気な笑顔に会えることを期待して、
スイ ウ ヌカラ アン ロ。