参観懇談といじめシンポジウム

11月28日(月)晴/曇

みなさん イランカラプテ!
寒いですね。

今日は、低学年の参観・懇談でした。
1年生は「算数」、2年生は「道徳」の授業でした。
子ども達は、みんな張り切って授業に臨んでいました。
ぜひ今日のお子様のがんばりを、褒めてあげて下さい。

明日は3・4年生の参観懇談です。

さて、26日(土)に「いじめシンポジウム」に
参加してまりいました。
本校からも児童会を中心に担当の先生と
児童数名が参加しました。
その内容を少し紹介します。

「北海道教育の日」協賛事業 
 〜平成28年度 なかよしさわやかDAY いじめシンポジウム〜
日時  平成28年11月26日(土) 9:30〜12:00
場所  北ガスホール(中ホール)
○基調講演
高校野球と私〜50年の指導を振り返って』
横浜高等学校硬式野球部元監督 渡辺元智(もとのり)氏
・目標に向かうプロセスが人間を成長させる〜目標がその日その日を支配する〜
○「乗っ取りの危険があなたのスマホにも!」
  〜スマホタブレットのセキュリティ対策〜DVD
○提言発表
・日の出小学校 ・桜木小学校 ・千歳中学校 ・向陽台中学校 
・青葉中学校−教諭 ・市P連−保護者
 それぞれの立場で、いじめ撲滅の取り組みを発表しました。
○全体討議 ・富丘中学校生徒…ここでの発表を、口だけでなく行動に移したい

いただいたものの中に、「オウエンとムゼイ」のポストカードがありました。

心温まるお話です。機会を見てご紹介します。
それでは スイ ウ ヌカラ アン ロ。