酪育ミルク教室

12月20日(火)晴/曇

みなさん イランカラプテ!

今日は6年生を対象に、牛乳普及協会主催の
酪育ミルク教室「牛と牛乳を知ろう」がありました。

はじめの授業のゲストティーチャーは、
あの「タカトシ牧場」で有名な
「むらかみ牧場」の村上隆彦さんでした。

牛のからだや、酪農家の一日について、牛の世話、
どんなエサを食べているのかなどを学びました。
また、事前に受けていた子どもたちの質問にも
丁寧に答えていただきました。

その後は、牛乳普及協会の方の授業で、
生クリームからバターを作りました。

私も挑戦しましたが、こんなに簡単に
おいしくできるなんて、感激でした。

牛乳の味がするいつもと一味違う美味しいバターに、
子ども達は大喜びでした。

私たちがいつも口にしている牛乳や野菜・お肉・お魚などは、
おいしいものを届けようと、一生懸命頑張っている酪農家の方々や
農業・漁業の方々がいるおかげです。
今日のこの授業が、食の大切さと感謝の心を育む
きっかけになることを願っています。

寒い日が続きます。みなさん、カゼなどひかぬようにして下さい。
それでは、スイ ウ ヌカラ アン ロ。