大なわ大会(高学年)&作品紹介

1月25日(水)晴

みなさん イランカラプテ!

今日は昨日に引き続き、大休みに
高学年(5・6年生)の「大なわ大会」がありました。

2分間の間に学級全員が一人ずつ大なわを飛び続け、
その合計を競います。

競技は6年生同士の競り合いとなりましたが、
1組が107回、2組が120回と両クラスとも
100回の大台を超える大勝負となりました。
わずかな差で2組の優勝となりましたが、さすが6年生
と思わせる内容でした。
優勝した6年2組のみなさん

今日は、5年生の作品を紹介します。

これは干支の「凧(たこ)」です。

和紙に干支の「酉」の字が貼り付けられています。
また、鶴の絵もついていてなかなか工夫されています。
そして、しっかりと作っているのに、とっても軽いです。
「凧あげ」をしているところを見てみたいですね。

これは「足つぼの説明と実物」です。

実際の足よりは少し大きいですが、
実によくできています。
ビー玉を使っているところがよく考えられています。
足つぼマッサージの参考にします。

これは「炭電池」です。

大量の炭と塩水を使ったそうです。
発想も素晴らしいですが、実際に作ってしまう
その行動力に拍手です!


屋根に雪がたくさん積もっています。
週末は雨の予報もあるので、軒下での遊びはやめましょう。

それでは、スイ ウ ヌカラ アン ロ。